生き方の話

 

私は1冊のノートを完璧に仕上げたいのです。

真っ新なノートの1ページ目に、おそるおそる、

丁寧に文字を書き入れるように、

そのような心地よい緊張感がずっと、

続けばいいと、そう思うのです。

 

1ページ目。それはもう美しい文字が心地よい感覚で並びます。

2ページ、3ページ目もそうでしょう。

ですが4ページ目にもなると、どこか文字がイビツになり、間違った文字があったりします。

私は「面倒だ」とは思いながらも、あの美しいページを思い出し、修正テープなんかで間違いを正していきます。

 

そして5ページ、6ページと枚数を重ね、気付けば10ページをこえた頃。

そこに美は存在しませんでした。

それどころかノートに記されている文字はどれもイビツで間違ったものばかりです。

修正しようにも、これでは大変な時間がかかってしまう。

 

そこで私はそのノートを捨てました。

 

そして真っ新なノートを1冊。

 

2度目の1ページ目です。「もう前のようにはならない」と心に誓い、ノートに文字を書き入れます。

残念ながら書き込まれた文字は、美とは程遠いイビツなものでした。

 

私は「くだらない」とノートを投げ捨てました。

 

それからしばらく、私はノートを手にしませんでした。が、ふと思い立ち、もう一度、真っ新なノートを買いました。

いっぱいの文字を書き、間違えれば修正し、

気に入らなければ破ってしまったり。

それでようやく、20ページをこえました。

 

その時です。

 

飲んでいたコーヒーがノートに零れました。

 

破っても、もう駄目です。

 

私はコーヒーまみれになったノートを見てぽつり。

 

「​───────」

 

今、私はまだコーヒーまみれのノートを手にしています。

美しくもなんともない、他人が見ればゴミ同然のノートです。

 

でも、それでいい。

美しくなくていい。

間違いがあってもいい。

私は私だけのノートを持っていればいい。

 

私は1冊のノートを完璧に仕上げたかった。

でも今は、ただ思うままに仕上げたいのです。

 

 

 

 

なわけねぇだろカス、エルメスのノート持ってこい

字は書道家に書かせろ、誤字は斬首や!